Skip to content

2017年 ウガンダ・カメルーン渡航

7年 ago

22 words

Share on FacebookTweet about this on Twitter

少しずつ夏の気配が近づいてきて、ワクワクする季節になりました。

去年、ウガンダとエチオピアで移動映画館を実施し、その後帰国してからずっと、アフリカの友人たちから「次はいつ?」「今年は私の国に来て」とたくさん連絡をもらいました。

また「うちの学校の子どもたちが楽しみにしているのです。観れなかった子もいるのでぜひ今年も来てください」と去年上映会をしたウガンダの小学校の校長先生にも電話で言われました。

これは今年も行くしかない!行くなら新しい挑戦をしたい!と思い、今年はウガンダとカメルーンに計画を立てました。今はスケジュールの詳細を詰めているところです。ワクワクしています。

今年も昨年同様、クラウドファンディングを実施しております。

https://motion-gallery.net/projects/cinema-stars2017

 

クラウドファンディングでお金を集める!と決心してスタートするまで、少し時間がたってしまいました。今年も成功させる自信がなくなったり、たくさんの人を巻き込んでやる必要があるのかと悩んだりしました。

 

しかし、昨年クラウドファンデイングを通して、たくさんの仲間ができたことが、私の背中を押してくれました。

 

そして、アフリカで出会ったたくさんの子どもたちの笑顔。それをうれしそうに見る、大人たちの顔。

 

それから、一緒に汗を流してひとつのイベントをつくったアフリカの友人たちと、日本で日々支えてくれる cinema stars の友人たち。

 

映画「ニュー・シネマ・パラダイス」でこんなセリフがあります。

 

「人生は、おまえが観てきた映画とはちがう。もっと困難だ」

 

たしかにそうなのかもしれません。映画のようにはうまくいかないこともたくさんあります。でも、だからこそ、映画よりおもしろいのかもしれません。そして、映画とはちがって自分でいくらでもおもしろくできるのではないでしょうか。

 

そして、困難が多いからこそ映画が必要なんじゃないかな、と思います。

 

今年もアフリカに「はじめての映画体験」を届けに行ってきます。

https://motion-gallery.net/projects/cinema-stars2017

 

どうぞよろしくお願いします!

Share on FacebookTweet about this on Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です